11月1日 日曜日  テーマ「脳科学と自己認識」 



参加人数:9名  14時〜17時 @池袋南口ルノアール会議室2階

・共通点を探そう!  

初めて会った人。何度か会ったことがある人。よく会っている人。
そんな人たちが交じり合って、共通点を見つける。
質問したり、話を聞いたりするプロセスを通じて、相手がどんな人か?を理解し合う時間。

同じ年に生まれた
ジーパン、黒髪、時計をしている
運がいい
仕事がクリエイティブ

など。
人間である、呼吸をしている、等に逃げないことがミソです。

・自己実現のための脳科学
講師 木野匠太氏 脳科学資料(PDF)

脳は、顕在意識で活用しているのはほんの3%。潜在意識は実に97%にのぼる。
その潜在意識をどう活用したらよいのか。

あの人の名前が思い出せない…そんな経験はあるだろうか。
そして、その後突然思い出した経験はあるだろうか。
それは、潜在意識が名前をずっと脳の中を検索し続けているからだ。
常にプラスの問いを、潜在意識に投げかけよう。それが潜在意識を駆け巡ってくれる。

潜在意識には、「現状維持プログラム」があり、現状が大きく変わると、元に戻そうという
意識が働く。いつもテストで60点をとっている人は、たまに頑張って100点をとったあとは
再び50点、60点に戻るのが典型。
そこで、「小さく変化させること」「継続すること」これにより、現状維持プログラムが働かずに
現状を改善してゆくことができる。

など。
詳しくは木野氏へ。「いつでも講義OK」との頼もしいお言葉。

木野匠太氏ブログhttp://ameblo.jp/ceo-sho-youmore/

※木野匠太氏プロフィール
昭和59年北海道生まれ埼玉県育ち、youmore所属。大学卒業後、大手メーカーに就職。
サラリーマンとして勤務するかたわら、仲間と起業を目指し日々猛勉強中。
その一環として「脳科学」を学ぶため、脳に関する本を読みあさっている。
趣味はフットサル、カラオケ、映画鑑賞(特にジャッキー・チェン等のアクション系)。
人生の軸は「いかにかっこよく生きるか」


・自分棚卸の会
理想を知り、現状を知る。それで初めてギャップを知ることができ、
課題を見つけ、行動することができる。
自分のことを考える時間を取ってみました。

自分は他人からどう見られているか
自分の趣味や強み、弱みはなにか
自分に大きな影響を与えた出来事に関するプレゼン

少しでも現状把握の助けになったなら光栄です。

戻る

inserted by FC2 system