8月30日 日曜日  テーマ「人生における仕事とは」 



参加人数:6名  13時半〜16時 @池袋南口ルノアール会議室2階

・他己紹介タイム  

自分自身を紹介するのはよくある話。では他人に自分を紹介してもらったらどんな風になるのか?
相手を知る、相手に興味を持つ、他人から見られた自分を知る。そんな意図でやりました。
ペアを作り、5分間パートナーにインタビュー。2分間でそれをまとめ、皆の前でパートナーを
2分程度で紹介して頂きました。
楽しみながらできたものの、5分ではやや紹介が表面的に。
もっと長いインタビュー時間を取っても良かったかもしれませんね。


・中村文昭さん講演会のDVD鑑賞
なんのために働くのか?について考えるために講演会のDVDを見ました。
これは漠然とした思いは持ちながらもなかなかじっくり考える時間を取れないもの。

返事は0.2秒でする。損得勘定・打算の排除。
依頼事を面倒だと思わずに、試されていると考えて相手の期待を上回る事を心がける。
できない理由を言わない。
「そのうち」と言って物事を先送りしない。

これらに努めながら、今できること、人の役に立てることを少しずつやっていこう。

中村文昭さんホームペ−ジhttp://www.kurofunet.com/fn/
※中村文昭さんプロフィール
昭和44年三重県出身、有限会社クロフネカンパニー代表取締役。
18歳の時焼き鳥屋で人生の進路に影響を受ける大物リーダーに出会い、弟子入り。

19
歳の時、行商で得た資金を元に、六本木にショット
バーを開店、店を任せられる。
その後三重県に戻り伊勢市で飲食店「クロフネ」複数店舗オープン。三重NO
.1のお客様に喜ばれる店づくりを目標とする。
現在、レストラン・ウェディングで多くの若者の支持を得て、派手な広告もせずに、ほとんどクチコミだけで大繁盛させている。



反省
他己紹介のあとDVDを見て終了という内容。
時間に余裕もあったため、もう1コンテンツ盛り込めた。

また、伝えたい事、考えたい事はより」明確になった。しかし、
働く意味について話したくない人や聞きたくない人等がいる可能性を考えて、意見交換はしなかった。
「なぜ働くのか」に関する意見交換をもっとしても良かったかもしれない。
最小公倍数的な内容にとどまる。結果論だが、もう一歩踏み込んでも良かった。


アフターはなぜ働くのかに関する意見交換をしました。
主催者の悩みも話しました(笑)
皆で作り上げる会ですからね☆

戻る

inserted by FC2 system