7月26日 日曜日  テーマ「起業力とは?」 



参加人数:8名  12時半〜14時半 @池袋ルノアール会議室B1階

・Love me! タイム  各自自己紹介 + 参加者全員から1つずつ質問

この日集まったのも何かの縁。お互いをもっと知ることを目的に、お互いを知る時間を多めに取りました。
人とうまく関係を築くには、相手に興味を持つことが大切!
起業のことや将来のことから、ファッションのこと、交友関係のことなど、幅広い質問が出て盛り上がりました。

・カフェの成功要因とは?

カフェ・ガルブスターバックスの比較をしました。
理念をぶらさないこと、本物と出会って生まれる使命感、信頼できるパートナー、スタッフ重視、が大切なようです。

比較資料

・カフェ立ち上げシミュレーションゲーム

立地、内装、什器、広告等を検討し、時間・予算の制約の中、いかに利益を出すかを考えて
シミュレーションして頂きました。

一年目、二年目は赤字でいい?一年目から黒字を狙いましょう。

※主催者三原嵩大が睡眠不足になりながら作成した力作でした。身を削ってます。

反省
時間配分に誤りがありました。質問タイムが意外に時間がかかり、1時間程とってしまいました…
ただ、空気も和み、お互いを知る事ができたいい時間でもありました。
今後は自己プレゼン1分+質問者1人につき1分、で換算します。

そのおかげでカフェシミュレートの時間が削られてしまいました。
理念が大事!と講義した後にも関らず、理念や思いに踏み込む前に終了してしまいました。

これを活かし、時間配分に今後は注力します。

アフターはまた和やかな場となりました。
今後は、会のダメ出しや改善案を話してもらう事も考えています。
皆で作り上げる会ですから☆

戻る

inserted by FC2 system